プライパーラ

ようやく本来の趣旨に沿った内容を書きます。

最近タイムラインでもよくつぶやくプライパーラとは何か?と言いますと、

タカラトミーが出している女児向けゲーム「プリパラ」のことを指します。

プリパラとは?

 

ここではカードゲームとありますが、コナミでいうとSDVXのような筐体で3ボタンの音ゲーを行い、最後にポップンカードが排出されるようなゲームです。

排出されたカードにはトップス、ボトムス、シューズ、ワンピースなどの着せ替えアイテムの情報がQR化されていて、ゲームの準備段階時にそのQRコードを筐体に読み込ませキャラの衣装をコーデし、ゲームが始まります。

 

今まで鍵盤ぶったたくことしか興味がなかったのですが、プリパラのアニメをふと見るきっかけがあり、見ているうちに実機でプレイしたいと思いはじめ、実際にプレイし始めたら面白くてやめれなくなったという感じです。

 

ハマればまず1万入れてみようってのをモットーにしているのですが、すでに課金額は1万を余裕で超えてしまいました。養育費ってやつですね!(^^)!

 

f:id:am_amuroew:20150226181112j:plain

 

これがマイキャラです。最初のマイキャラからだいぶ変わってしまいましたが、かなり気に入っています。

このマイキャラは僕がヲタク界隈になるきっかけとなった作品である「双恋」の一条薫子に似せています。目の周りが星なのはなんかかっこいいからです。

f:id:am_amuroew:20050117130603j:plain

左側が薫子ちゃんです。サイドポニーじゃないけどwww似てればいいんです似てればwwww

とにかく今のところはほしいコーデ検索して、取れるライブにもぐり、出すまでひたすら回し続けてます。このゲームにも全国ランキングなるものがありますが、そこまで気にしている余裕はないので好きなように楽しんでいます。

 

ついでに双恋のDVDのリンクも張っておこう。よかったら借りてみてください。

次はビートマニアについて書きます。

双恋 DVD-BOX II Ichijo

双恋 DVD-BOX II Ichijo