とりあえず

プロフにざるうどん作るのが好きと書いたので…

 

石丸製麺 半生讃岐うどん包丁きり 3人前(300g)×6袋入り

石丸製麺 半生讃岐うどん包丁きり 3人前(300g)×6袋入り

 

この讃岐うどん(確かこれだったはず)なかなかにおいしいです。

 

僕がざるうどんを作るときに注意するのが茹で上げのタイミングとそのあとの水洗いです。

茹で上げのタイミングが少し違うだけでだいぶコシに影響が出てきます。僕は割と強めなほうが好きなので気持ち早めに上げます。

上げた後はかなり冷たい温度の冷水で何度も洗います。こうすることで麺の表面にあるヌメヌメをしっかり取ることができます。また冷水にすればするほど麺が締まり、かなりのコシが出るのです。

少しの工夫で普段食べるざるうどんよりも格段においしく仕上がるので皆さんも試してみてください。

 

あれ、肝心の弐寺とプリパラの話をしてないww まあいっか